NHK『猫のしっぽカエルの手』京都古民家ベニシアさんから学ぶ、手作りとハーブの暮らし♪

NHK「猫のしっぽカエルの手」を観てから、ベニシアさんのファンです^^ハーブのお庭・古民家・手づくりの暮らしに憧れます!

書籍 『ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月』 は優しい想いが詰まった本です♪

ベニシアさんの書籍『ベニシアの庭づくり』を読みました^^
 

ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月

 

f:id:yochiro:20160414102747j:plain

 

ベニシアさんのハーブの庭が美しい表紙ですね!

写真はすべて、夫で写真家の梶山正さんが撮影されたお写真。

番組を見ていて気になっていた、お庭の全体像が描かれていました!

 

 

f:id:yochiro:20160414102757j:plain

f:id:yochiro:20160414102805j:plain

 
内容は、1月~12月までの一年間を通しての
季節のハーブや、育て方のコツ、ハーブを使ったアレンジ方法、
ベニシアさんのお庭に対する想いなどが書かれています。
 
「ハーブを育てた後、どうやって生活に取り入れるのかな?」
とゆう疑問があったけれど、取り入れ方も書いてあるので、出来そうなものから始めてみることもできます♪
 
 
ハーブはたくさん種類があって、何だか難しいイメージが・・・
初心者が何から初めていいのか解らなかったので、なかなか踏み出せずにいました。
以前買ったローズマリーを枯らせてしまったし(^_^;
 
 
でもベニシアさんのハーブを大切にする想いに触れると、まずはやってみようかな?と思えます^^
 
 
ベニシアさんの描いたイラストも温かくて、ほっこりします**
ベニシアさんの生き方に魅了されて、憧れて、ファンになりました^^
 
母と一緒に本を見て「これいいなぁ~やってみたいね♪」と話す時間も幸せな時間だったりします**
 
 
 
 

ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月